S15

<使用構築>

構築の見た目大分すき

<構築経緯>

人の枠で見たチオンドクガポンランドまでそのまま採用 チオンドクガ系統が呼ぶ電テラパオに強く選出できながら対面性能がぶっちぎりで高い襷パオと、ママンバレル、キョジオーン絡みに強く選出できて高い素早さでスイープの動きが出来るブエナ身代瞑想カミを採用

<個体解説>

○パオジアン

最強 落とし聖剣まで確定で零度サイファンらへんと悩んだけど対面で選出したときに甘えるカミに負けるのがしょうもなかったから鬱憤つぶてにした 後から考えると甘えるカミはチオンドクガに選出するのはほぼないし個体数もあんまいないしサイファン不意で良かった気もするがブエナカミに安定するのはやっぱり強い めろさんの記事で見た選出誘導の強みが今期で良く分かった気がする

○チオンジェン

なんちゃってサイクル代表 カタストロフィはBIG6系統に大分強くなるし適当に削って裏の圏内に入れる動きも強かった アンコ持ちが蔓延ってたため慎重に技選択をする必要があった 宿り木もカタスも外した覚えがないえぐすぎ ギガドレがないことでラオスの遂行速度が遅くなったがテラス込みで水ガポンと合わせると一方的に択に持ち込めるのが良かった

○水オーガポン

使ってて楽しいポケモン アンコールが最強で立ち回りの幅を広げた神pk 対ドラゴンはパオカミでテラスを切らせる、ドクガで毒を入れてゴリ押しで突破するなどで処理するのが強かった 裏を返せばパオの通りが良くなることに繋がるからここでも選出誘導は仕事をしてると思う 

ランドロス

地面枠 威嚇でサイクル有利に立ち回るよりもテラバで破壊する選出をすることが多かった 電テラパオは先制技がほぼ不意打ちなのも刺さっているポイントだと思う オボン持たせることも考えたけど水ラオスにインファ押される未来しか見えなかったから却下 結果対面的にも投げれたから正解

○テツノドクガ

カミに強い顔して強くないポケモン チオンドクガに出してくるカミは電磁波、身代瞑想、挑発なんちゃらで色々信用不可能pk カイリューサフゴに対してはサフゴの拘りがほとんどだったからサフゴ対面は全て毒を押した ブーツは強かったむしろブーツしかありえないレベル

○ハバタクカミ

入れ得ポケモン 宿り木と合わせて気持ちよくなる展開も考えたけどそんなことは一度も無かった 単体性能が高すぎてどの型でも強いからなんでもよし カミミラーが本当にきもすぎるだけ

<最終日>

2007からスタートして70くらいまでは楽にいけたけどそこからがキツくて21チャレは4回目で通った😭上の方が高すぎて疲れたから潜る気力も無かった(4時間くらいぶっ続けで潜った) 休憩挟むことも重要だと思った 普通に考えて中盤から潜って環境把握してない状態で最終日だけ頑張る奴が勝っていいはずないから妥当の結果 技外しとかもほぼ無くて上振れてたのに中途半端なとこで終わったダサすぎる S16どうせやってるからシーズン通して努力を怠らないor辛くなったらSwitch破壊すること目標

<結果>